手先が不器用なミニチュア制作日記です。
この土日、寒くて、動く気力もなく、家で、ゴロゴロしてました。

前にやっていた、スタミナ丼をつくってみました。









<材料> 2人分

牛切り落とし肉...200g
ニラ...1/2束
玉ねぎ...1/2個
にんにく...2~3片
薄力粉...大さじ2 

(a) 
 おろし用にんにく...1/2片 
 おろししょうが...適宜 
 水...大さじ3 
 しょうゆ...大さじ1.5 
 白すりごま...大さじ1 
 酢...小さじ1 
 砂糖...小さじ1/2 

サラダ油...大さじ3~4
卵黄...2個分
温かいご飯...2人分

[作り方]
ケンタロウ流スタミナ丼
1、ニラは5㎝長さに切る。にんにくは 1/2片をすりおろし、2~3片は芽を取り除いて縦薄切りにする。玉ねぎは縦薄切りにしてボウルに入れ、薄力粉を加えて全体にまぶす。

ニンニクを2段使いすることで、違った食感と風味を味わうことができる

2、aを混ぜる。
3、フライパンを熱してサラダ油(大さじ2)をひき、スライスしたにんにくを入れて弱火でじっくり揚げ焼きする。カリッときつね色になってきたら油をきって取り出す。
4、フライパンにサラダ油大さじ1~2足し、1の玉ねぎを入れて弱火~中火でじっくり揚げ焼きにする。カリッと揚げ色が付いてきたら油をきって取り出す。


玉ねぎに薄力粉をまぶして揚げ焼きにすることで、カリカリに仕上がり飽きずに食べられる

5、4のフライパンにある油を大さじ1分残して拭き取り、牛肉を入れて強火で炒める。ほぼ色が変わったらニラを加えてザッと炒める。aを加えて炒め合わせる。
6、器にご飯を盛って5をのせ、真ん中に卵黄を落とし、フライパンに残ったタレをかける。3と4をちらす。



まあ、勝手に抜粋させていたきました。興味のある方はぜひ、お試しを……。


いろんな食感が楽しめて、おいしかったです。

にんにくをたくさん、食べちゃったので、明日大丈夫かな……。
カリカリでおいしかった~~。たまねぎも、小麦粉もカリカリで…。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ







美味しそう
スタミナつきそう!!
ニンニク&ボリュームたっぷりいいですよね
ニンニク好きだけど調理の時に手が臭くなるのが嫌かな~
ケンタロウサンも好き
[2012/03/18 23:06] URL | ケイコ #- [ 編集 ]

にんにくたっぷりですね(´▽`*)
玉ねぎに薄力粉とか・・・色々工夫されているレシピなんですねe-146
スタミナ丼、美味しそう♪
具だくさんなのが良いですね!
[2012/03/19 22:03] URL | あも #6nvdKFQ2 [ 編集 ]

ケイコ様

にんにくおいしいですよね。ぜひ、スタミナなくなりそうなときは、やってみてくださいv-398
[2012/03/20 19:49] URL | きゅらぽん #0w8oQUC2 [ 編集 ]

あも様

そうなんです。いろいろ具があって、食感が楽しいですよ。とってもおいしかったです。v-398
[2012/03/20 19:53] URL | きゅらぽん #0w8oQUC2 [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きゅらぽん

Author:きゅらぽん
不器用な私がどこまでやれるのか頑張ります!!まだまだ未熟者なので、皆さん暖かい目で見守ってください。
日々、猛烈、練習中です。(2009年2月15日ブログ開設)

2016年~
最近は、Instagramで更新してるほうが多いです。

Instagram:@kyurapon
Twitter:@kyurapon00



Quatre Feuilles(キャトルフィーユ)とはフランス語で四ツ葉のクローバーという意味です。


お気軽にコメントしてネ!

※仕事をしながら、ミニっています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

