手先が不器用なミニチュア制作日記です。
突然ですが、ミニコーナー

突撃今夜の晩御飯!!」今日の晩御飯を紹介するコーナです。


このごろ、怠けてあんまり料理をしていませんでした。


先週テレビでやっていた「男子ご飯」ドライカレーと、焼き野菜のヨーグルト和えをつくってみました。


少し、盛り付けと、ライスをサフランライスに変えてアレンジしました。
2110206 1
おいしくできたので、よかったです。ポイントは、砂糖らしいです。
セロリを入れた感じがぜんぜんしない!!
これは、セロリ嫌いな人でも食べられますね。


■小林家秘伝のドライカレー(2人分)
 合挽き肉:100g、赤パプリカ:1/2個
 ピーマン:1個、セロリ:1/2本
 玉ねぎ:1/2個
 にんにく・しょうが:各1片
 a カレー粉:大さじ1
   しょうゆ・ウスターソース:各大さじ1/2
   オイスターソース:小さじ1
   砂糖:2つまみ
 塩・こしょう:各少々、サラダ油:大さじ1
 温かいご飯:2人分、ピクルス:適宜



■小林家秘伝のドライカレー [ 作り方 ]
1、パプリカ、ピーマンは1cm角に切る。セロリは茎の皮をピーラーでむいて粗みじん切りにする。玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
2、フライパンを熱してサラダ油をひき、にんにく、しょうが、玉ねぎ、セロリを強火で炒める。
3、玉ねぎ、セロリがしんなりしたら、挽き肉を加えてほぐしながら炒める。
4、肉の色がほぼ変わったらパプリカ、ピーマンを加えて炒める。しんなりしたらaを加えて炒め合わせる。味をみて足りなければ塩、こしょうでととのえる。器にごはんを盛って3をかけ、ピクルスを添える。



そして、焼き野菜のヨーグルト和えです。
私は冷やしてたべました。暖かくてもよいそうです。
じゃがいもは、新じゃがをつかいました。

20110206 2
■焼き野菜のヨーグルト和えサラダ
                    (2~3人分)
 じゃがいも:1個、カリフラワー:1/2個
 プレーンヨーグルト:大さじ2
 オリーブ油:適宜、塩・こしょう:各適宜
 a おろしにんにく:ほんの少々
   レモン汁:大さじ1
   オリーブ油:小さじ1
   バジル(乾燥):小さじ1/2


■焼き野菜のヨーグルト和えサラダ [ 作り方 ]
1、じゃがいもは芽を取り除いて皮つきのまま1cm角に切る。カリフラワーは小さめの小房に切り分ける。
2、フライパンを熱してオリーブ油大さじ1~1.5をひき、じゃがいもを入れる。蓋をしてたまに混ぜながら中火でじっくり焼く。竹串がスーッと通ったら取り出す。
3、フライパンにオリーブ油少々を足し、カリフラワーを入れて強火で焼く。じっくり炒め、焼き目がついたら取り出す。
4、ボウルに2、3、a、プレーンヨーグルトを加えて和える。味をみながら塩、こしょうでととのえる。








ここから粘土のお話

この間の続きです。
20110206 4
また、つくり直しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ密かに参加中





どれもおいしそう~♪^^
焼き野菜のヨーグルト和えサラダに衝撃です!
ヨーグルトを温かいうちに和えるんでしょ?
驚きました!でもサラダって書いてあるから
サラダなら違和感無いか・・・・。
きゅらぽんさんのお手製、どれもおいしそうです^^

ミニチュア何が出来るのかしら?楽しみ^^
[2011/02/06 08:36] URL | りっこ #ZL0pXV7k [ 編集 ]

v-413ドライカレーって一度もつくったことがなかったので、初チャレンジです。

ヨーグルト和えサラダは、ぜんぜんヨーグルト感は、なかったです。v-389


粘土は、完成はまだまだ先になりそうです。v-389
[2011/02/07 20:51] URL | きゅらぽん #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きゅらぽん

Author:きゅらぽん
不器用な私がどこまでやれるのか頑張ります!!まだまだ未熟者なので、皆さん暖かい目で見守ってください。
日々、猛烈、練習中です。(2009年2月15日ブログ開設)

2016年~
最近は、Instagramで更新してるほうが多いです。

Instagram:@kyurapon
Twitter:@kyurapon00



Quatre Feuilles(キャトルフィーユ)とはフランス語で四ツ葉のクローバーという意味です。


お気軽にコメントしてネ!

※仕事をしながら、ミニっています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード