手先が不器用なミニチュア制作日記です。
突然ですが、ミニコーナー

突撃今夜の晩御飯!!」今日の晩御飯を紹介するコーナです。


このごろ、怠けてあんまり料理をしていませんでした。


先週テレビでやっていた「男子ご飯」ドライカレーと、焼き野菜のヨーグルト和えをつくってみました。


少し、盛り付けと、ライスをサフランライスに変えてアレンジしました。
2110206 1
おいしくできたので、よかったです。ポイントは、砂糖らしいです。
セロリを入れた感じがぜんぜんしない!!
これは、セロリ嫌いな人でも食べられますね。


■小林家秘伝のドライカレー(2人分)
 合挽き肉:100g、赤パプリカ:1/2個
 ピーマン:1個、セロリ:1/2本
 玉ねぎ:1/2個
 にんにく・しょうが:各1片
 a カレー粉:大さじ1
   しょうゆ・ウスターソース:各大さじ1/2
   オイスターソース:小さじ1
   砂糖:2つまみ
 塩・こしょう:各少々、サラダ油:大さじ1
 温かいご飯:2人分、ピクルス:適宜



■小林家秘伝のドライカレー [ 作り方 ]
1、パプリカ、ピーマンは1cm角に切る。セロリは茎の皮をピーラーでむいて粗みじん切りにする。玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
2、フライパンを熱してサラダ油をひき、にんにく、しょうが、玉ねぎ、セロリを強火で炒める。
3、玉ねぎ、セロリがしんなりしたら、挽き肉を加えてほぐしながら炒める。
4、肉の色がほぼ変わったらパプリカ、ピーマンを加えて炒める。しんなりしたらaを加えて炒め合わせる。味をみて足りなければ塩、こしょうでととのえる。器にごはんを盛って3をかけ、ピクルスを添える。



そして、焼き野菜のヨーグルト和えです。
私は冷やしてたべました。暖かくてもよいそうです。
じゃがいもは、新じゃがをつかいました。

20110206 2
■焼き野菜のヨーグルト和えサラダ
                    (2~3人分)
 じゃがいも:1個、カリフラワー:1/2個
 プレーンヨーグルト:大さじ2
 オリーブ油:適宜、塩・こしょう:各適宜
 a おろしにんにく:ほんの少々
   レモン汁:大さじ1
   オリーブ油:小さじ1
   バジル(乾燥):小さじ1/2


■焼き野菜のヨーグルト和えサラダ [ 作り方 ]
1、じゃがいもは芽を取り除いて皮つきのまま1cm角に切る。カリフラワーは小さめの小房に切り分ける。
2、フライパンを熱してオリーブ油大さじ1~1.5をひき、じゃがいもを入れる。蓋をしてたまに混ぜながら中火でじっくり焼く。竹串がスーッと通ったら取り出す。
3、フライパンにオリーブ油少々を足し、カリフラワーを入れて強火で焼く。じっくり炒め、焼き目がついたら取り出す。
4、ボウルに2、3、a、プレーンヨーグルトを加えて和える。味をみながら塩、こしょうでととのえる。








ここから粘土のお話

この間の続きです。
20110206 4
また、つくり直しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ密かに参加中




ミニチュアではありませんので、興味のない方はスルーしてください。





今日は、友人と食べ放題のお店にいってきました。

お値段は、ドリンクバー付きの1480円です。



軽食です。



不思議だったのが、この画像にうつっているサラダちらし。まあ、サラダに、酢飯をまぜたものって感じでした。











絵的にきたいですが、ジンジャータルトとかありました。

まあ、全体的の味は、まあまあって感じですね。








そして、別の店で、3時のおやつにこ、これを食べてしまいました。

そう、マロンワッフルです。
おいしかったです。




最後の夕飯は、ラーメンでした。たべすぎ~~~た

く、くるしい!!


明日から、質素な食事にしようかと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ


ミニチュアではありませんので、興味のない方は、スルーしてください。


「突撃今夜の晩御飯」


今日の夕飯は、ぶりの照り焼きと…。

ぶりの照り焼き


ホイコーローを作りました。
ホイコーロ
本当は、豚肉を使うのですが、なかったので、牛肉で…。ちょっぴり味が薄いかな…。


まあまあですね。

多めに作って、次の日の晩御飯にします。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ミニチュアではありませんので、興味のない方は、スルーしてください。




今日も、来週のお弁当のおかずに入れるものをメインに作りました。冷凍して、朝つめるだけで

OKなので、ラクチン弁当です!!





ワンプレート2
解説

ご飯の右にあるのは、エビのチリご飯です。豆板醤を少し大目に入れたので辛いです。
まあ、辛いのが好きなのでいっか……。ちょっと濃い味です。(笑)


そしてご飯の上のにんじんとか入っている物体が、入り豆腐です。なんと冷凍して弁当に入れれば、保冷材になるそうです。(全部本に書いてあることを書いてるだけですが…。)(笑)


そして、たまごでコーティングしたのが、鮭です。「鮭の柔らかピカタ」です。ピカタっていうと、豚肉を想像しますが…。
どうしても魚系のおかずにしたかったので…。

のりで巻いてあるやつが、カニカマとほうれん草ののりまきです。しょうゆをつけていただきます。カロリーが低い36カロリーぐらいより少し低めかも…。

そして、お隣のお皿が、切り昆布と厚揚げの含め煮です。
このごろ、足がつってるので(笑)、足をつりやすのは、ミネラルが足りないとなりやすいそうなので、補給です。





粘土では、ありません。興味のない方はスルーしてください。




突撃今夜の晩御飯




今日は、ワンプレートご飯を作りました。

本当は、お弁当用にでもつくり置きをしておこうかなと思ったら、ワンプレートご飯でいいやと思って…。



ご飯の上の左の皿は、豆腐ハンバーグと、ピーマンとタマネギの味噌炒めです。

そして右の皿がだし巻きたまごと、にんじんサラダカレー風味です。

そしてご飯のとなりにあるのがなめたけ。


なめたけって意外と、簡単においしくできますね。えのき50円、みりんと、しょうゆを加えるだけで、出来上がっちゃうので…。

なので、なめたけを買わなくなりました。



参加中です。

プロフィール

きゅらぽん

Author:きゅらぽん
不器用な私がどこまでやれるのか頑張ります!!まだまだ未熟者なので、皆さん暖かい目で見守ってください。
日々、猛烈、練習中です。(2009年2月15日ブログ開設)

2016年~
最近は、Instagramで更新してるほうが多いです。

Instagram:@kyurapon
Twitter:@kyurapon00



Quatre Feuilles(キャトルフィーユ)とはフランス語で四ツ葉のクローバーという意味です。


お気軽にコメントしてネ!

※仕事をしながら、ミニっています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

